PS2版ゲイングランド攻略 キャラクター解説

ここでは各キャラクターの説明をしていきます。

まずメイン武器は全員平地しか攻撃できません。キャラによって高地や低地を攻撃出来るサブ武器を持っています。平地しか攻撃出来ないサブ武器を持つキャラもいます。

ゲイングランドシステムを陥落させる為にはキャラクターの特性を知る事が必須!です。

本攻略において重要キャラクターを位置付けてはいますが攻略方法は人それぞれなので参考程度にして頂ければと思います。むしろ意外な使い方とかあれば教えて下さいw

一応本攻略のキャラクター重要度として

  • 重要キャラ・・・いると安心。いないと不安。
  • 超重要キャラ・・・なるべく終盤まで残すべし!
  • 最重要キャラ・・・絶対に要所or最後まで残すべし!

の3パターンで区分けしてみました。それでは張り切っていきましょー!


原始系メンバー

連射弾数:メイン武器が2連射、サブ武器は単発。

銃器に比べると弾速が遅めなので、むやみに連射すると自機弾が画面に残ってる内は撃てない=無防備になりやすいので要注意。

サブ武器は放物線を描くので高所の敵も低所の敵も倒せます。

有用なステージとそうでもないステージがハッキリしてるのでご利用は計画的に。

athra アスラ

  •  メイン:槍
  •  サブ:8方向 槍(放物線)
  •  捕虜ステージ:初期メンバー

初期メンバー3人のうちのひとり。ゲーム内最速の移動速度と、ゲーム内最低の射程を持つ男。

射程もさることながら弾速までもが遅いので殲滅力はほぼ皆無。ただし俊足を生かして捕虜の救出、後半面の特攻要員としては超優秀。出来るだけ生存させておきましょう。

gascon ガスコン

  •  メイン:槍
  •  サブ:前方向固定 槍(放物線)
  •  捕虜ステージ:2-6

アスラ並みの移動速度と、アスラよりは射程の長いサブ。弾速も速い。が、やっぱり殲滅力はお察し。文明の利器には勝てないのか・・・。

正面が狙いやすい事を生かして3-3の低所の敵を倒しやすい事くらいしか。

基本はアスラと同じく救出&特攻要員。

verbal バーバル

  •  メイン:弓
  •  サブ:8方向 弓(放物線)
  •  捕虜ステージ:1-23-1

移動速度、射程ともに申し分なく、高所も低所も、また障害物越しに敵をスナイプする事も出来るまさにオールラウンダー。

特に中世(2面)の前半面でこの人がいないと地獄を見る事になります。弾速はちょい遅めなので後半面の銃器兵には押されがちです。

重要キャラの一人。

mars マース

  •  メイン:弓
  •  サブ:前方向固定 弓(放物線)
  •  捕虜ステージ:2-63-2

射程は長く、弾速は速く、敵の銃器に見劣りしないくらい超優秀。移動速度も速いのでサブが前方向固定でも脚力で十分カバー出来ます。

加入時期がやや遅い為、近世(3面)からがこの人の本領発揮。マースの独壇場になるステージもあるので、本攻略では最重要キャラ

ゲーム内に2人いるので、1人やられてもフォローが効くのも強みです。

中世系メンバー

連射弾数:メイン武器は3連射、サブ武器はキャラによります。

メインの魔法弾はちょっとした高さの壁なら抜けていきます。総じて移動速度が遅めなのでワンポイント起用で。

fireknight ファイアーナイト

  •  メイン:魔法弾
  •  サブ:前方向固定 火の魔法(平地~低地)
  •  捕虜ステージ:1-6

サブは2連射出来る火の魔法。低い位置を飛び、着弾すると一定時間燃え続けます。

着弾まで早いのが良いのか、弾の判定が大きいのか低地の敵に当てやすいのはプラス材料。でも移動速度の遅さと射程の短さがネックでベンチ待機になる事多し。

waterknight ウォーターナイト

  •  メイン:魔法弾
  •  サブ:8方向 水の魔法(平地)
  •  捕虜ステージ:2-5

サブは2連射出来るの水の魔法。水の魔法をザコ敵に当てると一定時間敵が動けなくなります。

この人がいないと救出出来ないキャラが多々います。ハイパーレスキュー隊員として唯一無二の存在。最重要キャラ

zaemon ザエモン

  •  メイン:魔法弾
  •  サブ:特殊 風の魔法(平地)
  •  捕虜ステージ:2-3

サブはらせん状に動く竜巻。画面内に1発しか撃てません。竜巻は敵に当たるとピンボールの様に跳ね返りつつあらぬ方向に動きます。

移動速度も遅いので使い所が見出せず基本的には戦力外。・・・が、AC版から続く伝統の最終決戦兵器っぷりはPS2版でも健在です。

ラスボスをそれなりに安定して瞬殺出来る重要キャラ。

glowknight グロウナイト

  •  メイン:魔法弾
  •  サブ:特殊 光の魔法(低地~平地)
  •  捕虜ステージ:1-1

サブは自分のまわりをグルグル回り続ける光の弾を4つ出します。何気に低地の敵にも当たりますが実用性皆無

敵が光の弾に当たると、当たった弾は消滅。一度に4つ出るので計4体倒せる事になります。バリアっぽく見えますが敵弾を消す事は出来ません。

しかも回転速度が遅い上に4つの弾を全て当てきるまでサブ武器ボタンを押しても補充すら出来ないので正直微妙。

・・・と、残念な性能の彼ですが、 難ステージでの活躍はあったりします。

本攻略ではそれなりに重要キャラ

現代系メンバー

連射弾数:メイン武器はライフル3連射、マシンガンは5~6連射。

サブ武器はキャラによりますが基本単発。

メインもサブも平地攻撃なので高所、低所の敵には無力です。

johnny ジョニー

  •  メイン:ライフル
  •  サブ:前方向固定 ライフル(平地)
  •  捕虜ステージ:初期メンバー

初期メンバー3人のうちのひとり。原始系キャラよりやや遅いですが移動速度は速め。

メイン、サブを同時連射すると合わせて正面に4発撃てるので弾速の速さも相まって正面の突破力は折り紙つきです。

ただし後半面は微妙な射程がネックになり控えに回る事が多いです。

序盤は重要キャラ

professor 教授

  •  メイン:ライフル
  •  サブ:左右固定 ライフル(平地)
  •  捕虜ステージ:1-8

サブは左右同時に1発のライフルを撃ちます。抜群の射程と弾速を誇り、移動速度もジョニーと遜色なしという文句なしの最重要キャラ。でも何の教授かは良く判りません。

今作指折りの運ゲー面である2-9を無事に突破出来るかはこの人の活躍次第だと思います。

kou コウ

  •  メイン:マシンガン
  •  サブ:前方向固定 マシンガン(平地)
  •  捕虜ステージ:2-8

メインのマシンガンはボタン押しっぱなしで連射出来ます。サブは押しっぱなしでは連射出来ません。地味にめんどい。

微妙な射程、移動速度の遅さがネックで戦力と言うには?です。本攻略の出番は近世(3面)の砂虫対策くらいですが、対砂虫だけはコウ様様です。

kid キッド

  •  メイン:マシンガン
  •  サブ:左右固定 マシンガン(平地)
  •  捕虜ステージ:3-6

サブ武器は教授のサブとほぼ同様の左右固定弾。その他はコウと同等の能力なので特筆事項なし。

ただし使いどころはしっかりあります。そのステージとはズバリ4-7一択!ここに連れて行く事が出来ればグッと楽になります。

来るべき日(ステージ)に備えてベンチを温めましょう。完全にワンポイント戦力ですが重要キャラに認定します。

未来系メンバー

連射弾数:メイン武器はピストル単発、サブも単発。

最低ランクの移動速度と最高ランクの射程や攻撃力を持つ方々。このゲームにおいて射程は正義と言っても過言ではないと思います。全員重要キャラ。

mudpuppy マッドパピー

  •  メイン:ピストル
  •  サブ:前方向固定 バズーカ(平地)
  •  捕虜ステージ:1-6

サブ武器は画面の6~7割程度を真っ直ぐ飛ぶバズーカ。弾速は速く、当たり判定も大きく、威力も高いという高性能。

本攻略では主に最凶の運ゲー面である2-10を担当しますので最重要キャラに認定します。120秒設定の2-10はこの人が頑張らないとまず詰みます。

2-10以外にも極難ステージでの出番もあり、いるといないとでは難易度にかなりの差が出ます。近世(3面)が終わる頃くらいまでは是非生かしましょう。

general ジェネラル

  •  メイン:ピストル
  •  サブ:8方向 火炎放射器(低地~平地)
  •  捕虜ステージ:2-7

サブは射程が短いものの超高威力の火炎放射器。ザエモンに続く2人目の最終決戦兵器でもあります。4-9も単騎で比較的安定して攻略出来る故に最重要キャラです

ちなみに移動速度は全キャラで最低。敵弾はほぼ避けれないと割り切って突っ込みましょう。

我輩の辞書に撤退という文字は無ああああい!!

lobby ロビー

  •  メイン:ピストル
  •  サブ:8方向 ロケット砲(平地~高地)
  •  捕虜ステージ:2-1

サブは射程無限のロケット砲。弾速はそこそこです。見た目の割には当たり判定が小さいのがネック。

平地と高地を攻撃出来るロケット砲ですが、ステージによって敵に当たったり当たらなかったりするので予備知識が必須。

そして本攻略ではラスボスを単騎かつ正攻法で倒せる唯一の凄い人(メカ?)です。

加入してからエンディングまで終始にわたり活躍します。単純にクリアを目的とするなら文句なしの最重要キャラ。必ず最後まで連れて行きましょう!

cyber サイバー

  •  メイン:ピストル
  •  サブ:前方向固定 多弾頭弾(平地~高地)
  •  捕虜ステージ:2-93-4

サブはロケット砲を前方向固定かつ扇形に6発同時発射。高地の敵には当たったり当たらなかったりします。

サブ武器の当たり判定の小ささと弾速の遅さ、妙な弾の広がり方でやや使い辛い部分もありますが射程無限は魅力です。

本攻略では超重要最重要キャラ。最悪いなくても何とかなるような、ならないような・・・という判定。何にしても終盤まで連れて行ければ活躍間違いなしです。

ゲーム内に2人いるので4-4へ1人は必ず連れて行きたいところ。鈍足なのでQTK(急に弾が来た)状態の時は諦めましょう。

近世系メンバー

連射弾数:メイン武器は2連射、サブ武器はキャラによります。
移動速度、射程、弾速、どれをとっても微妙な方々。キャラクター愛でもフォローしきれない事がほとんどなので割り切って後半面で特攻させるくらいしか。

honney ハニー

  •  メイン:ピストル
  •  サブ:8方向 手榴弾(放物線)
  •  捕虜ステージ:3-9

サブは放物線を描く手榴弾。画面内に1発のみ。射程が微妙すぎて高所の敵を倒すのも一苦労。

何気にゲーム内で最後に救出出来る捕虜なのですが、「どうやってココまで来たんや・・・。」と思わざるを得ないくらい微妙すぎる能力で良い起用方法が思いつきません。

と、思っていた時期が僕にもありました。

4-8の攻略を進めていくうちに4-8バグON時のレーザー砲台破壊班としてそれなりに優秀だった事が判明。・・・いや判明したんですが、そもそもそこに辿り着く前に捨て駒キャラとして消化されている事が多々ありますのでwやっぱり重要キャラと言えるかは微妙なラインです。

ただしむさ苦しいメンツの中で貴重なおっぱい担当です。特攻要員兼、4-8バグON時のレーザー砲台対策班として救出しておくと一安心。

betty ベティ

  •  メイン:ピストル
  •  サブ:前方向固定 手榴弾(放物線)
  •  捕虜ステージ:初期メンバー

初期メンバー3人のうちのひとり。

ハニーと大差ありません。サブは放物線を描きますが、いかんせん着弾までが遅く射程も短いため特に低所の敵を攻撃しに行くのは勇気がいります。

初期段階では貴重な高所攻撃キャラですが前方向固定というのも非常に使いづらく活躍の場はバーバルさんに全て持っていかれます。

とはいえ、むさ苦しいメンツの中で貴重なおっぱい担当です。特攻要員として生存させておくと一安心。

valkyrie バルキリー

  •  メイン:ピストル
  •  サブ:8方向 ブーメラン(平地)
  •  捕虜ステージ:1-5

サブ武器のブーメランはまず真っ直ぐ飛んでからゆっくり旋回して戻ってきます。画面内に2発まで。

壁越しに狙撃するのが主なブーメランの利用方法です。特に1-6でバルキリーの存在が光ります。というかむしろ光るのココだけです。多分。

それでもむさ苦しいメンツの中で貴重なおっぱい担当です。特攻要員として救出しておくと一安心。

mam マム

  •  メイン:ピストル
  •  サブ:前方向固定 ブーメラン(平地)
  •  捕虜ステージ:2-53-7

ザックリまとめるとサブが前方向固定になったバルキリーです。それ以上でも以下でもなし。ぐぬぬ。厳しい局面ではお願いブーメランで場を荒らしましょう。

だがしかしこのゲーム唯一の貴重なちっぱい担当です。特攻要員として救出しておくと一安心。


以上、全キャラクター紹介でした。

4面からはステージ内に捕虜がいませんのでそれまでに出来る限り戦力を整えて、総力戦に挑むことになります。

基本的に

  •  長射程のキャラ(特にロビー
  •  ジェネラル(余裕があればザエモンも)

を優先して残していけば何とかなるはず。・・・何とかならない場合でも諦めずに精一杯あがくべし!!w

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