PS2版ゲイングランド攻略 4-5

ステージ4-5の攻略です。

いまいち安定しないステージ。

画面中央から奥に敵が密集しているステージです。厄介なのは奥の歩兵メカ6体。正面にあるV字の壁に攻撃が阻まれるので倒しにくいのもさる事ながら、ひたすら動き回り一定間隔で射程の長い弾を撃ってきますので近付くのも容易ではありません。

gain4-5a

唯一左上隅に密集しやすいところだけが救いです。なので左上隅に寄ってきたところを叩いていきます。敵の射程も長いので安全距離から攻撃が届くロビーが無難です。

ただし動画にもありますが中央の光球4体に歩兵ロボが引っ掛かって左上隅に来ない事があります。光球の動きは完全にランダムなので、普通にクリアを目指すと引っ掛かるパターンがそれなりに多くイマイチ安定しません。

この状況を避けるには、光球に引っ掛かる前に左上隅に歩兵ロボ6体を誘導してしまう方が良さそうです。まず開始早々に左下隅へ移動してから歩兵メカ6体を狙撃していきます。定位置への移動中に正面のロボがビームをぶっ放してきますが出撃直後の無敵時間中なので被弾する事はありません。定位置へ一直前に向かいましょう。

1体1体ゆっくりと。

定位置に移動したら狙撃開始です。この歩兵ロボ6体は

  • 普通ロボ × 4体
  • からの援軍を呼ぶロボ × 1体
  • からの援軍を呼ぶロボ × 1体

の内訳になっています。見た目の違いが全く無く、しかもワチャワチャと動き回るのでどれが援軍を呼ぶロボなのか見分けが付きません。ですので1体倒したら手を止めて援軍の確認 → 援軍無しなら引き続き狙撃、援軍が来たらそちらを優先に破壊。と1体1体丁寧に倒していきましょう。連射しすぎて両方から援軍が迫ってくると捌くのがちょっとしんどいですw

からの援軍が来た場合はそのまま正面に撃てばおk。反応が遅れると定位置に向かって撃ってきますが少し右に歩けば大丈夫。

から来た場合がちょっと難しいです。まず定位置で動かずに待機。どんどん迫ってきますがここは我慢我慢・・・。で、下記画像の排水溝みたいな網模様のタイルに差し掛かったら右へ移動。

gain4-5c

この増援メカ、4-4で出てきたタイプと同じで接近してきても体当たりまではして来ないタイプになります。右に動く事で自動的に最接近する形になり動きが止まりますのであとは角度を微調整して倒しましょう。

爆風に注意!

その後手前のビームメカ8体殲滅後、中央の光球4体の破壊と続きますが普通に光球を破壊しにいくとたまーに体当たりしてくるヤツもいます。が、画面最上部に張り付けば反応距離外になる様で体当たりはしてきません。張り付いたままサブ武器で一撃必殺していきます。

少しだけ注意したいのが4-3で説明したとおり、ロケット弾の爆風が光球に当たって8-way弾を連射する発狂モードに移行してしまう事がありますので、張り付いたまま出来るだけ距離を取って倒していきましょう。

マースでもおkですが・・・。

どうしてもロビーを残しておきたい場合はマースで直接V字の壁の中へスナイプして倒していったりしてもおkです。一応被弾した時の保険として、

gain4-5b

この右端のビームロボ1体を残しておいた方が救出しやすくなりますのでコイツは後回しにしておきましょう。

・・・ただマースだと中央奥の歩兵メカと光球の動きが速すぎて当たらない事も多く、スナイプして倒していくには相当時間が掛かります。120秒設定だと運が悪ければタイムアップも見えてきてしまいますので不安要素は多いかな、と思います。折角ここまで来てタイムアップで終わってしまうのはちょっと勿体無いので、出来ればロビーをオススメしたいです。

少し運の要素もあるステージですが2-92-10極悪な運ゲーっぷりに比べれば大分ヌルいと思いますので気楽に行きましょうw

NEXT STAGE・・・4-6

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